トップページ本島中南部那覇市周辺空港・高速系統本島北部周辺宮古諸島八重山諸島その他の島々
船舶案内バスの運賃バスの乗り方主なバスのりば当団体についてお問い合わせ
サイト作成の背景と目的

沖縄県では、基幹的な公共交通手段としての役割を琉球バス交通、沖縄バス、東陽バス、那覇バス等が運行するバスが担っています。しかし、残念ながら沖縄本島内のバスサービスはハード・ソフト両面ともにかならずしも十分とはいえません。こういった状況が、バス利用者数の減少に拍車をかけてしまった、と言えそうです。

一方、クルマ依存社会の抱えるさまざまな弊害を鑑みると、公共交通の利便性を高めてクルマからのモーダルシフトを促すことは、社会的な要請といえます。特に、不可逆的な影響をもたらす環境問題への対応は急がねばなりません。

このような観点から近年、多くの都市で公共交通の利便性を高める施策がとられるようになってきました。沖縄県でも、公共交通の利便性を高めてクルマ利用からの転換を促し、環境に負荷を与えない持続可能な交通まちづくりが求められているのではないでしょうか。

「バスマップ沖縄」はこのような視点に立ち、主にルートや時刻などの情報を提供することで、せめてバスの利用情報だけでも得やすくすることができればと思い、作成・管理しているものです。

本サイトをお使いの際は、以下の点にご注意下さい。

「バスマップ沖縄」は慎重に作成していますが、誤記やダイヤ改正等の反映が遅れるなど、内容は必ずしも完璧ではない可能性があります。万が一、本サイトによって影響を蒙るようなことがあったとしても、その責には応じかねますこと、ご了承ください。

トップページに戻る
- Copyright busmapOKINAWA All Rights Reserved. -